【12月12日(水)】 復帰まで、あと100日  今日の修業:闘病
 元気がとりえの私がついに発熱。出産後根性で風邪をひかなかった、
というか病気をしている暇などなかった。かあちゃんパワーで乗り切って
きた。一昨日から我が子は「はな」が出るようになり、その風邪が
うつってしまったようだ。
 今日はサークルの日だったけど、やむを得ず欠席。ぐやじー。夜は
我が子をパパに任せてPM7:30に就寝。でも、パパは30分と持たずに
我が子は私の元へ。授乳後おとなしく眠ってくれる。助かるう。


【12月13日(木)】 復帰まで、あと99日  今日の修業:闘病
 昨日に続き、熱が下がらない。実家で世話になる。具合の悪いときに
我が子にぐずられると、泣きたくなるので母にお任せする。こんな時、
県内に健在の親に感謝、感謝。午後には熱も下がり、ずいぶん体が
楽になる。夕方からはパパの実家でお世話になる。夕飯をいただき、
ちょっと横になるつもりが...。目覚めるとAM3:00。お姑さん、
布団をとってしまってごめんなさい。


【12月14日(金)】 復帰まで、あと98日  今日の修業:各種メールのROM
 完全復活。でも、一日おとなしくする。我が子の「はな」は相変わらず。


【12月15日(土)】 復帰まで、あと97日  今日の修業:各種メールのROM
 とても腹立たしいことがあり、実家に行く。泊まる。


【12月16日(日)】 復帰まで、あと96日  今日の修業:読書「教室ツーウェイ1月号(明治図書)」


【12月17日(月)】 復帰まで、あと95日  今日の修業:読書「教育トークライン1月号(東京教育技術研究所)」   
 女教師MLに模擬授業全国大会に向けた授業者の声が流れた。
「下手だからこそ、たくさん恥をかかなきゃいけないんだと自分に
言い聞かせてがんばります。」
私もそうだ。私の場合、「良い授業をしたい」、「恥をかきたくない」と
見栄を張ってしまう。もっともっと謙虚な気持ちで学ばねば。


【12月18日(火)】 復帰まで、あと94日  今日の修業:読書「教育トークライン1月号」の続き
 ポリオ接種第2回目。我が子は相変わらず「はな」が出ている。
時々咳き込むし、青っぱなが出ている状態では受けられないかも、
と不安に思いながら会場に向かう。体温は36.4℃。とりあえず、ホッ。
問診の先生は、穏やかで‘名医’タイプのおじいさん先生。
「まさに、私が探し求めてきた小児科の先生だ!」と思いきや、聞けば
内科の先生。ガク。でも私がお世話になりそう。
 帰りに早速、その病院の周りをうろつきつつ、偵察する。


  次へ  戻る  トップへ